2005年10月08日

親の気持ち・・ そして目的とは?

今日は休憩して、少し思ったことを書こうと思いました。
私が、心打たれたブログ書き出して見ました。

小さな会社の社長日記さんの日々の仕事の状態 
オイ!お前はそれで満足か!?20歳で月収300万!?さんの学生でも夢に希望をもって取り組んでいる姿

 ブログて何も知らずに書いてみたけど、面白いて思いました。いろいろな方の人生が見れる、文章だけではあるけれど普通に生きていたら見れませんもんね!
 僕もブログ書いてみてからああすりゃよかったとかいろいろ出てきてしまいます
 




 
 あなたは、今、行っていることは何の目的でとりくんでいますか?
ふと、小さな会社の社長日記の仕事がうまくいっていない記事見させていただき思いました。なぜか?


 家の親は、僕が小さい頃、飲み屋兼喫茶店、マージャン部屋を自営でやっていました。親父は飲んだくれでいつもいる。母親は3人の子供を気合で育てました。店は小学校のときつぶれましたが、今考えると、収入は少なかったでしょう。たぶん、いつもお金の心配ばかりしてたような記憶があります。夜中、寝てるとき親同士の喧嘩で母親が外へ出て行き、涙を流し、朝になると戻っていてホッとしたことが何回もありました。取立て屋も家に来てました。他人の家の子供がうらやましいと思ったことも何回もあります。店がなくなり、違う店が入っていたとき、なんでやめたのか、僕には、まだよくわかりませんでしたが苦労の末やめたのでしょう。

 「私は親とは違い絶対サラリーマンになるって決めてました。」

 社会人になって建設業の仕事のとき下請け会社さんがつぶれる姿を何軒も見ました。起業して苦労された方もたくさん見させていただきました。正直、怖かった。
しかし、20代後半になって、家には借金がある、このまま家族はどうなるのだろう?
このまま親は死んでいくだけなら何のための人生だったのだろうか?そして、これからも世の中、荒れてくる先々自分は生きてけるだろうか?なぜ、神様は小さい頃そういう光景を見せたのか?

 そう感じ、成功した人の本や実際に会ってみた方を見させていただき、自分より苦しい環境の中、突破口を開いた人はたくさんいることを知り、俺も死ぬ覚悟で突破口探そう。と決めました。いつか見つけてやろうと思います。自分なんか全然甘いものだと思いました。

 そうきめたら、もっと若いときの時間ぶらぶらしすぎたように思います。
お前はそれで満足か!?20歳で月収300万!のさねあつさんなんか学生のときから目標もっていきていることがすばらしいと思いました。

 あなたは、何のため起業を、成功を目指していますか?

本日は洋書、読むのサボりすいません。
起業、独立ブログランキング
有名なブログランキング

いつも、清き一票ありがとうございます。
本日のご来店、誠にありがとうございます
 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eprince/50089799